Teams会議に1アカウントでPCとモバイルから同時参加することは可能でしょうか

既にPCからTeams会議に参加中のアカウントで、スマートフォンを会議に追加で参加することが可能です。
例えばスマホに保存された写真を共有したい、スマホの画面操作を共有したいといった場合、
またPCのマイク等が不調になりスマホのマイクを利用して画面はPC側を引き続き利用する等の切り替えでの利用も可能です。

公式には「コンパニオンモード」と呼ばれる機能となります。
 Teams の会議でコンテンツを共有
※ 上記公式情報の[モバイル]タブ – [会議でスマートフォンをコンパニオン デバイスとして使用する] をご参照ください。

まず前提としてモバイル側のスマートフォン等では以下が条件となります。
・Teamsモバイルアプリがインストールされていること
・PC側と同一のTeamsアカウントでサインインされていること

PCからTeams会議に参加中の状態でスマートフォンからTeamsモバイルアプリを開き
[このデバイスで参加しますか] と表示されたら [参加] をクリックします。

デフォルトではスマホ側のマイクとスピーカーはオフとなっているため
音声を切り替える場合は、PC側をオフにした後、スマホ側のマイクをオンに切り替えてください。

同時に同一アカウントで会議に参加することでネットワーク トラフィックが上昇し音声品質が低下する可能性があるとの情報はありますが、
必要に応じてご活用いただければ幸いです。


【関連Tips】
Teams会議に1アカウントで複数のPCから同時参加することは可能でしょうか

いいね (この記事が参考になった人の数:1)
(↑参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください