Teamsデスクトップアプリのキャッシュクリアと再インストール方法

Teamsデスクトップアプリが不調な際の対処法についてご案内します。
Teamsを利用していて、以下のような事象など不具合が発生した場合にお試しいただく手順となります。
 - Teams上のExcelがデスクトップアプリで開けない。読み取り専用になる。
 - Excelが古いバージョンのファイルを開く。
 - 画像が表示されない。等

※ 以下手順のご案内となりますが、対応については自己責任での実施となる旨をご了承ください。

※ iOS アプリのキャッシュクリアは以下をご参照ください。
 https://cloudsteady.jp/post/26639/

キャッシュクリア

  1. Microsoft Teams を終了します。タスクバーやタスクマネージャーのプロセス上に存在する場合もタスクを終了させてください。
  2. Windows キー + [R] キーを押下し [ファイル名を指定して実行] のダイアログ上で [名前] に “%AppData%\Microsoft” を入力し、[OK]をクリックします。
  3. [Teams] フォルダーを削除します。
  4. 再度、Windows キー + [R] キーを押下し [ファイル名を指定して実行] のダイアログ上で [名前] に “%LocalAppData%\Microsoft” を入力し、[OK]をクリックします。
  5. [Teams] フォルダーを削除します。

認証情報クリア

  1. 資格情報マネージャーを開きます。
  2. [Windows 資格情報] – [汎用資格情報] 内の「msteams」から始まるアカウントの資格情報が存在する場合、全て削除します。

デスクトップアプリの再インストール

デスクトップクライアントのキャッシュを削除すると、同時にクライアント本体がアンインストールされるため、後述リンク先よりクライアントの再インストールを実施ください。

Microsoft Teams と Teams Machine-Wide Installer の2つがアンインストールされていることをご確認ください。

アンインストール:

[Microsoft Teams をアンインストールする]
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/microsoft-teams-%e3%82%92%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%99%e3%82%8b-3b159754-3c26-4952-abe7-57d27f5f4c81?ui=ja-jp&rs=ja-jp&ad=jp


インストール:

以下URLより、現在提供されている最新バージョンの Microsoft Teams のインストールをお願いいたします。

[Microsoft Teams をダウンロード]
https://teams.microsoft.com/download

いいね (この記事が参考になった人の数:8)
(↑参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください