sp_replicationdboptionでタイムアウトになってしまう

sp_replicationdboption実行時、以下のエラーになってしまうことがあります。

TCP Provider : The wait operation timed out. 

PowerShellで実行した場合エラー文は上記のみとなりますが、SSMS(SQL Server Management Studio)で実行した際は以下のように追加でエラー情報が表示されます。

またこの際、画像↑のようにレプリケーション構成のためにコマンドを実行している場合にはそもそもパブリッシャーのプロパティ「ディストリビューションデータベース」が空欄になっているかと思います。(エラー解消後は表示されます)

 

本エラー・事象に該当する場合、パブリッシャー・ディストリビューター間の接続ができていないことが疑われるため、以下を参考に専用のポートが開放されていることをご確認ください。

SQL MI同士の接続ができません – Cloud Steady | パーソルプロセス&テクノロジー株式会社

いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください