SQL MI同士の接続ができません

SQL Managed Instance(SQL MI)から別のSQL MIへの接続に失敗している場合、以下のようなエラー文が出力されていることがあります。

(例:sp_adddistributorでパブリッシャーにディストリビューターを登録できなかった時など)

 

このようにSQL MIへの接続ができない場合、チェックポイントの一つとして
「NSGにて専用のポートが開いているか」
というものがあります。

 

詳細はMS社の公式ドキュメントに記載がありますが、例えばSQL MIの接続の種類が「リダイレクト」の場合、「1433・11000-11999」両方のアクセスを許可する必要があります。

VNetの接続(ピアリングなど)は確認できていて、指定したインスタンス名も正しいという場合、

また「規定で拒否・例外で許可」という形でNSGを作りこんでいる場合は特に、該当するポートが開いているか確認してみてください。

 

なお、SQL MIのアクセスの種類はAzure Portal上の「該当のSQL MI>プロパティ」にて確認可能です。

いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください