この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。
Azureにて一定のサイズ以上のCPUを採用している場合、高速ネットワークが使用可能です。
この高速ネットワークを有効にしている時は高速ネットワークが使用できないサイズに変更することができないため、CPUサイズを下げるためにはこの設定を切らないといけません。
高速ネットワークを切るにはNICのリソース画面に移動し、高速ネットワークを無効化を選択することで切ることができます。
※もしくは以下のスクリプトでも実行可能です(リソースグループ名とNIC名は変更してください)
$nic = Get-AzNetworkInterface -ResourceGroupName “myResourceGroup” -Name “myNic“
$nic.EnableAcceleratedNetworking = $false
$nic | Set-AzNetworkInterface
なお、有効にする場合は同様に高速ネットワークを有効にするを選択することで有効化できます。
有効化に関してはこちらの記事も参考にしてください
(https://cloudsteady.jp/post/26407/ ※現在はAzurePortal上でも設定を切り替えることができます)