Azure Monitorのデータ収集ルールにおける「データ ソースの最大数」とは何ですか?

この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。

下記公開情報のとおり、データ ソースとは “PerformanceCounters” 、”syslog” 、”WindowsEventLogs” 等を指しています。
データ ソースの種類

Azure Monitorの制限として、以下のような制約があり、
データ収集ルール
データ ソースの最大数が10 と規定されています。「データソース」が「10」という制約を見て、Azure Monitorのデータ収集ルールに登録できる仮想マシンの数が10台までなのでは?
と心配になることがないでしょうか?(FAQ執筆者は心配になりました。。。)
データソース とは、上記公開情報のとおり、「 “PerformanceCounters” 、”syslog” 、”WindowsEventLogs”」などのことで、登録できる仮想マシンの数のことではありません。
Azure Monitorのデータ収集ルールに接続可能な仮想マシンの台数について、現時点で制限はない、模様です。(明確な制限として公開はされておらず、何台でも接続できる)

設定例:データ収集ルール
※ここに登録できるデータソースの数が10ということ
例:

いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください