PowerShell接続時「NuGet プロバイダーが必要」エラーが発生する(TLS1.2必須の影響)

この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。

Office365環境へPowerShell接続する際に以下のようなエラーが発生した場合の対処法となります。

・Install-Module MSOnlineを実施するとエラー

続行するには NuGet プロバイダーが必要です
PowerShellGet で NuGet ベースのリポジトリを操作するには、’2.8.5.201′ 以降のバージョンの NuGet
プロバイダーが必要です。NuGet プロバイダーは ‘<C:\Program Files\PackageManagement\ProviderAssemblies>’ または
‘C:\Users\Administrator\AppData\Local\PackageManagement\ProviderAssemblies’
に配置する必要があります。’Install-PackageProvider -Name NuGet -MinimumVersion 2.8.5.201 -Force’ を実行して NuGet
プロバイダーをインストールすることもできます。今すぐ PowerShellGet で NuGet
プロバイダーをインストールしてインポートしますか?
[Y] はい(Y) [N] いいえ(N) [S] 中断(S) [?] ヘルプ (既定値は “Y”): y

警告: URI ‘https://go.microsoft.com/fwlink/?LinkID=627338&clcid=0x409‘ から ” へダウンロードできません。
警告: 利用可能なプロバイダーの一覧をダウンロードできません。インターネット接続を確認してください。
PackageManagement\Install-PackageProvider : プロバイダー ‘NuGet’ について、指定された検索条件に一致するものが見つかりま
せんでした。パッケージ プロバイダーには ‘PackageManagement’ タグと ‘Provider’ タグが必要です。指定されたパッケージにこ
れらのタグがあるかどうかを確認してください。

 

・確認したPowershellのバージョン($PSVersionTable)
 5.1

PowerShell GalleryにおいてTLS1.2が必須となった影響

セキュリティ上の脆弱性の観点から、2020年4月の時点で TLS1.2がPowerShell Galleryのデフォルトに設定され
TLS1.0およびTLS1.1のセキュリティプロトコルのサポートは廃止されました。

PowerShell Gallery TLS Support

PowerShellで使用される既定のセキュリティプロトコルにTLS1.2が対応していないとインストールコマンド等でエラーが発生します。
なお、Windows 10 バージョン1809 以降、Windows Server 2019以降はTLS 1.2に標準で対応しているため本エラーは発生しません。

確認方法と設定コマンド

現在設定されているTLSのバージョンを確認します。

[Net.ServicePointManager]::SecurityProtocol


Windows10 バージョン1909 のOSでは以下のように表示されました。
SystemDefault
こちらはTLS (1.0)、1.1、1.2 が設定されているので問題ありません。

Ssl3, Tls, Tls11, Tls12
上記のような結果が表示され「Tls12」が含まれていない場合、PowerShellセッションでTLS1.2の使用を指定することでエラーが回避されます。

以下のコマンドを実行し、TLS1.2を設定します。

[Net.ServicePointManager]::SecurityProtocol = [Net.SecurityProtocolType]::Tls12


再度設定されているTLSのバージョンを確認し、TLS1.2 が含まれていることを確認した上で、インストールコマンドを再度実行します。

 

いいね (この記事が参考になった人の数:50)
(↑参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルクロステクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください