Azure Backup で Premium Storage を使用している Azure 仮想マシンの初回バックアップで空き領域不足のエラーが出る

単純な空き領域が確保されているのに空き領域不足のエラーが出る場合、Premium Storage を使用している Azure 仮想マシンの初回バックアップ特有の仕様が起因の可能性が考えられます。

Premium Storage を使用している Azure 仮想マシンの初回バックアップでは、仮想マシンに割り当てられている合計ストレージ領域の 50 %のデータ領域を一時的に使用するためデータディスクを大きなサイズで利用している場合、空き領域不足のエラーが発生する場合があります。

対応策として、上記挙動は初回バックアップ時のみとなるため、一時的にデータディスクを外した状態で初回バックアップを実施し、成功した場合はそのあとデータディスクを接続しなおすことで解決する場合があります。

いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください