Microsoft Bookings について

はじめに

Microsoft Bookings は外部に予定表を公開し、予約管理ができるマネージドなアプリです。Microsoft 365 Business Standard、Microsoft 365 Business Premium、A3、A5、E3、E5 を利用していれば、Microsoft Bookings も利用可能です。


スタッフ(=従業員) を登録しスタッフの予定表と連携して、スタッフ個人やスタッフ全体の空き状況を確認し外部ユーザーは予約できます。予約すると外部ユーザーのメールアドレスへ予約確認のメールが送信され、そのメール本文のリンクから予約の変更やキャンセル等が可能です。

ここでは、Microsoft Bookings を利用することで何ができるのかを記載していきます。

予約ページの作成

予約ページの作成は非常に簡単で、予定表を作成して「保存して公開」をクリックすればパブリックな予約ページがすぐに作成可能です。

予約ページのサンプルは以下となります。
また、スタッフの任意選択もでき、メンバーの予定表と連動して予約時間が変わります。その他、予約の際にMicrosoft 365 アカウントを不要にすることもできメールアドレスと名前の入力だけで予約を行えます。

予約すると予約情報のメールが届きます。GMail では Google カレンダーに追加することもできます。

「予定を変更する」をクリックすると、スケジュールの変更や取り消しメニューが提供されます。

その他

顧客一覧やスタッフ情報、サービスの管理(美容室だとカットやパーマ、カラーリングなどのメニュー)、営業時間等の設定も可能です。

まとめ

以前はアプリケーション開発などでスタッフ管理・顧客管理・スケジュール管理を行う予約管理システム等を作成する、パッケージ購入等がありましたが、Microsoft Bookings を使用することで予約管理システムが簡単に使用できます。

美容室や飲食店等のコンシューマー向け以外にも、外部とのミーティングや面談などにも使用できるものと思います。

Microsoft Bookings を使用し予約管理する一助となりましたら幸いです。

いいね (この記事が参考になった人の数:1)
(↑参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください