最新のWindows Server 2016のOSイメージで日本語言語パックのインストールが失敗する(2021/05/19現在)

こんにちはDXソリューション統括部の村松です。

この間、仮想マシンでWindows Server 2016のサーバをデプロイしたのですが、以下のエラーが発生し言語パックのインストールができない事象に遭遇しました。

 

Microsoftのサポートに問い合わせたところ、どうやら現時点(2021/05/19)においてAzure Marketplaceで配信されている最新のWindows Server 2016のOSイメージに不具合があるそうで、他のお客様でも同様の問い合わせがきているとのことです。

現在、Microsoft社にて修正を急いでいるようですが、暫定処置として以下のドキュメントに記載されている内容を行うことで事象は改善されるようです。

 

Azure 環境における Windows Server 2016 にて日本語の言語パック適用ができない

 

念のため上記のドキュメントに記載されている内容を事象が発生している仮想マシンで実行したところ事象は改善されました。

またこのOSイメージの修正については5 月中に完了予定とのことです。

 

以上 共有まででした。

いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください