Office 365 Business から ProPlus へプランを変更した場合、アプリケーションの再インストールは必要ですか?

従来、ユーザーに付与する製品ライセンスの変更 (Office 365 Business → Office 365 ProPlus など) 後は、端末にインストール済みの Office のアンインストールおよび再インストールが必須でした。

しかし、 “ライセンスを切り替える” 機能が実装されたため、同機能で Office の再インストールを行わず、変更した製品ライセンスに紐づいた Office に切り替えて使用することが可能となりました。

[Office ライセンスを切り替える]
https://support.office.com/ja-jp/article/3647220b-0a37-4f09-816d-e1f7f430db21

具体的な操作手順について、以下にご案内します。
なお、本手順は PC に Office 365 Business がインストールされた状態から Office 365 ProPlus に切り替えるシナリオを例としております。

※Office からサインアウトした上で実施ください。

<操作手順>

  1. Excel や Word などいずれかのアプリケーションを起動して、[ファイル] – [アカウント] の順にクリックします。
  2. 製品情報画面に遷移しますので [ライセンスの変更] をクリックします。
  3. ライセンス認証画面が表示されますので [サインイン] をクリックします。
  4. ユーザー名とパスワードを入力して、認証を行います。
  5. “Office を更新しています” と通知される場合は [閉じる] をクリックします。
  6. 製品情報画面に戻りますので、同画面中の [更新オプション] – [今すぐ更新] をクリックし、Office を更新します。
  7. 更新完了後、手順 4 で入力したユーザーに付与された Office に変更される動作となります。

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、弊社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。