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会議室メールボックスなどのリソースメールボックスに対し、CSV ファイルから予定表アイテムをインポートする方法について、必要なアクセス権を設定した後に Outlook クライアントから行う手順を下記にまとめます。
※ 便宜上、会議室メールボックスに予定表アイテムをインポートする手順として記載しています。
1. 会議室メールボックスへのフルアクセス権限を付与する
1. 管理者アカウントにて、Exchange 管理センター (https://outlook.office365.com/ecp) にアクセスします。
2. [受信者] – [リソース] にて、対象の会議室メールボックスをダブルクリックします。
3. [メールボックスの委任] の [フルアクセス許可] にて + をクリックし、権限を付与するユーザーを指定し、[OK] – [保存] をクリックします。
※ 反映するまでに時間がかかる場合があります。
2. 会議室メールボックスの Outlook プロファイルを作成する
1. フル アクセス権限を付与されたユーザーの端末で、[コントロール パネル] – [Mail] をクリックします。
※表示されない場合、画面右上の [表示方法] が [カテゴリ] の場合、[大きいアイコン] または、[小さいアイコン] を選択すると、[メール] のアイコンが表示されます。
2. [メール設定] ダイアログ ボックスが表示されますので、[プロファイルの表示] をクリックします。
3. [Microsoft Outlook の起動時に使用するプロファイル] の項目の [使用するプロファイルを選択する] を選択し [追加] をクリックします。
4. [プロファイル名] に任意の名前を入力し、[OK] をクリックします。
5. [アカウントの追加] ウィザードにて、任意の名前と、対象のリソース メールボックスのメールアドレスを入力し、[次へ] をクリックします。
※パスワードについては入力せずに [次へ] をクリックします。
6. 電子メールアカウントやパスワードの入力画面が表示されたら、”フル アクセス権限” を付与されているユーザーのメールアドレスとパスワードを入力します。
※この時点でエラーが発生する場合、設定したフル アクセス権限の反映前です。時間を置いてから再度お試しください。
7. [完了] をクリックします。
上記までの手順の完了後、Outlook 起動の際に項番 4. で入力したプロファイル名を選択した上で、次の手順に進みます。
3. 予定表アイテムの CSV ファイルをインポートする
1. 左上の [ファイル] タブ – [開く/エクスポート] – [インポート / エクスポート]をクリックします。
2. [他のプログラムまたはファイルからのインポート] を選択し、[次へ] をクリックします。
3. [テキスト ファイル (カンマ区切り)] を選択し、[次へ] をクリックします。
4. “インポートするファイル” にて、予定表アイテムの CSV ファイルを選択し、任意のオプションにチェックを入れて [OK] をクリックします。
5. インポート先のフォルダーを指定し、[次へ] をクリックします
6. [完了] をクリックします。