この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。
独自ドメイン追加の際、下記メッセージが表示された場合は追加対象のドメインが無料のセルフサービス サインアップの申込により、自動生成された管理者不在のテナントに紐づいている可能性があります。
————————————————–
<メッセージ例>
組織内の他のユーザーが contoso.co.jp のメール アドレスでサインアップし、
ドメインが別の Office 365 テナントに追加されているため、
現時点ではドメインの追加または確認を行うことはできません。
このテナントへのドメインの追加を続けるには、
ドメインを削除してから追加し直す必要があります。
————————————————–
Office 365 では、同一の独自ドメインを複数のテナントへ登録することは制限されているため、セルフサービス サインアップにより作成されたテナントに一般ユーザーとしてサインアップ後、管理者権限を獲得し、独自ドメインの紐づけを解除する必要があります。
詳細な情報、および手順については下記 URL をご確認ください。
[セルフサービス サインアップで登録されたドメインの対処方法]
https://blogs.technet.microsoft.com/exchangeteamjp/2017/09/27/domain-registered-by-self-service-sign-up/
[組織でのセルフサービス サインアップの使用]
https://docs.microsoft.com/ja-jp/office365/admin/misc/self-service-sign-up?view=o365-worldwide