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SharePointやTeamsで利用するグループ(Office365グループ)を連絡先に表示させないようにすることは、Windows PowerShell 上から”HiddenFromAddressListsEnabled”の値を”True”にすることで非表示にすることが可能です。
■連絡先からグループを非表示にする方法
1.Windows PowerShell に接続します。
接続のために以下のコマンドを実行します。
$UserCredential = Get-Credential
※Office 365 の管理者アカウントのID、PWを入力します。
$Session = New-PSSession -ConfigurationName Microsoft.Exchange -ConnectionUri https://outlook.office365.com/powershell-liveid/ -Credential $UserCredential -Authentication Basic -AllowRedirection
Import-PSSession $Session
接続方法の詳細は下記をご確認下さい。
https://docs.microsoft.com/ja-jp/powershell/exchange/exchange-online/connect-to-exchange-online-powershell/connect-to-exchange-online-powershell?view=exchange-ps
2.設定値を確認します。
Get-UnifiedGroup -Identity “Office 365 グループのメールアドレス” | Select HiddenFromAddressListsEnabled
例)
Get-UnifiedGroup -Identity “test@XXXXXX.onmicrosoft.com” | Select HiddenFromAddressListsEnabled
下記のように”False”となっていると連絡先に表示されています。
HiddenFromAddressListsEnabled
————————————————
False
3.連絡先から非表示にします。
Set-UnifiedGroup -Identity “Office 365 グループのメールアドレス” -HiddenFromAddressListsEnabled $True
例)
Set-UnifiedGroup -Identity “test@XXXXXX.onmicrosoft.com” -HiddenFromAddressListsEnabled $True
4.設定後の確認
2のコマンドを再度実施して、設定が”True”へかわったことを確認します。
Get-UnifiedGroup -Identity “test@XXXXXX.onmicrosoft.com” | Select HiddenFromAddressListsEnabled
下記のように”True”となっていると連絡先から非表示となります。
HiddenFromAddressListsEnabled
————————————————
True