Azure仮想マシン作成後「仮想マシンエージェントの状態の準備ができていません」と表示された場合の解決方法

はじめに

Azure上で仮想マシンを作成後、偶に以下の文言が表示される場合があります。

 

調べたところ、色々と原因があるらしいですが、今回は「サービス」で「Windows Azure Guest Agent」を実行して以下エラーが表示された場合の対処法について共有します。

 

対処法

結果からお伝えしますが、やることはエージェントの最新版をダウンロードすることです。

 

①以下URLにアクセスし、対象のエージェントをダウンロード

Releases · Azure/WindowsVMAgent

 

②ダウンロードされたファイルを開き、「Next」をクリック

 

③「I accept the terms in the License Agreement」にチェックし、「Next」をクリック

 

④「Finish」をクリック

 

⑤「サービス」から「Windows Azure Guest Agent」を再度実行してエラーが表示しないことを確認

 

⑥これでしばらく経つとAzure上のエラー文言が消えます。以上

 

いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルクロステクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください