OneDrive同期が不調の場合の対応

OneDrive でファイルやフォルダーをローカルに同期している場合、同期が不調となることがあります。

特定ファイルが同期されなかったり、サインアウト・サインインが上手くいかなかったり、といった場合です。
そのような場合、以下MS公式サイトをご参照ください。

OneDrive の同期に関する問題を解決する

基本的にはこちらの記載を順番に試すのがよいのですが、同期不具合の事象が解決しなかったり、サインアウトがそもそもできない、終わらない、、といったこともあるようです。
そのような場合、OneDriveを再インストールするのがおすすめです。
OneDriveの再インストールですが、特に難しくなく、OneDrive上にデータがあればファイル消失などの危険性もありません。OneDrive上に数万件のデータがあり、再インストールすると同期に時間がかかるのでは、、と心配になるかもしれませんが、初回同期時は、ファイルそのものではなく、メタデータ(ファイル名、サイズ、種類、作成日など)だけがダウンロードされます。実際のファイル本体はクラウドに残ったままです。その為、非常に高速に同期されます。NW帯域もほとんど使用しません。(※)
※初回、20万件以上のファイル同期が走りましたが、NW帯域は通常使用時と全く変わりませんでした。詳細までは確認できていませんが、OneDriveの初回同期でNW帯域が逼迫することはないようです。

 

One Driveの再インストールは以下に手順が記載されています。
OneDrive の再インストール

1.アンインストール

アプリ一覧から、「onedrive」等で検索すれば、直ぐに表示されます。右クリックから「アンインストール」してください。

2.インストール

先ほどのURLにも記載されていますが、

こちらの Web サイトから Microsoft OneDrive アプリをダウンロードしてください 
からexeファイルをダウンロードします。それをダブルクリックで実行するだけです。

あとは、インストーラのガイダンスに従えば、特に迷うこともないと思います。

 

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