Citrix DaaSにおける管理プレーン障害時の耐障害設計

こんにちはDXソリューション統括部の村松です。

 

既にご存知かと思いますが、Citrix DaaSにおいてはAzure上にIaaSとして構成したCloud Connectorを介してCitrixが管理している管理プレーンに接続してVDA(セッションホスト)への接続を管理しています。

 

そのため、Citrixが管理している管理プレーンに何らかの障害が発生してCloud Connectorと管理プレーンの間で疎通がとれなくなると、通常ではユーザーは配信された仮想デスクトップやアプリケーションに接続ができなくなります。

そういった障害に対する耐障害設計としてCitrix DaaSではローカルホストキャッシュという機能があります。

この機能にはCloud Connectorに加えてAzure上にIaaSとして構成したStore Frontが必要になります。

この機能を有効にすると、Cloud Connectorは管理プレーンから取得したデータベース情報をローカルに同期するようになり、管理プレーンにCloud Connectorが接続できない状態になると、Cloud Connector内部のSecondary Brokerを介して、ローカルに同期されたデータベース情報を参照して、ユーザーへのセッションの仲介を継続します。

これによってCloud Connectorと管理プレーンの間で疎通がとれない状態でも、ユーザーは配信された仮想デスクトップやアプリケーションに接続ができるようになります。

 

 

 

 

ローカルにキャッシュの説明および設定方法等の詳細はCitrix社の以下のドキュメント参照ください。

 

<ローカルホストキャッシュ>
https://docs.citrix.com/ja-jp/citrix-daas/manage-deployment/local-host-cache.html

 

以上 今回はここまでになります。またの機会お会いしましょう!

 

 

いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください