Cosmos DBのバックアップモードの変更がエラーとなる

Azure Cosmos DBのバックアップモードには定期的バックアップ モード(規定)と継続的バックアップ モードの2種類があります。
既定の定期的バックアップモードの場合、データを復元するにはMicrosoftにサポートリクエストを送付する必要があるため、ユーザー自身でデータを復元する場合、継続的バックアップモードに変更する必要があります。
この変更作業はAzure Portalより実施可能ですが、以下のエラーが発生することがあります。

  

原因

Synapse Linkが有効となっているためです(規定では無効)。
現在、継続的バックアップモードとSynapse Linkを同じCosmos DBアカウント内で使用することはサポートされていません。このため、Synapse Linkを有効としているCosmos DBアカウントで継続的バックアップモードに変更を実施するとエラーとなります。

(参考) Azure Synapse Link for Azure Cosmos DB とは

対処

・継続的バックアップモードとSynapse Linkを同じCosmos DBアカウント内で使用することはサポートされていない。
・Synapse Linkの無効化はAzure Portalから実施することができず、サポートもされていない。
上記の通りのため、Cosmos DBアカウントの再作成とデータのエクスポート/インポートを実施する必要があります。
(1) 現行アカウントからデータをエクスポート
(2) 現行アカウントの削除
(3) 新規アカウントを継続バックアップ有効な設定で作成
(4) (1)でエクスポートしたデータを新規アカウントにインポート

データのエクスポート/インポートについてはツールが用意されていますので、以下を参照してください。
(参考) オンプレミスまたはクラウドのデータを Azure Cosmos DB に移行するためのオプション

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