App ServiceのFree(F1)でCPU使用率は監視できますか?

基本的にはできません。App ServiceのFree(F1)では、基盤を他の顧客と共有しているため、自身のApp Serviceのアプリ単体としてのCPU使用率は監視できません。そのため、メトリックとしてもCPU使用率(CPU Percentage)を取得できるものが提供されていないのです。

 

その一方で、CPU時間(CPU Time)を使用する方法もあります。Free(F1)では、1日あたり、ないし、5分あたりのCPU稼働時間の上限があります。CPU時間は各アプリごと単独で計測されるため、上限に近づく値を記録した際にアラートを発報させることで、Free(F1)であってもCPUの使用状況を監視し、アプリの予期しない停止を未然に防ぐことができます。またSKU変更の目安にもなります。

 

CPU時間で計測しているのはCPUが使われている総時間、CPU使用率で計測しているのはCPUのスペック上限に対してどの程度CPUが使われているかであるため、厳密には異なる観点でCPUを計測していますが、参考になりますと幸いです。

いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください