Azure ADでユーザにライセンスの割り当てができない

この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。

以下のように、Azure ADでユーザにライセンスの割り当てができないケースがあります。

 

いくつもの原因が想定されますが、その1つとして「利用場所」が登録されていないことが原因である場合があります。ユーザに割り当てられるライセンスは多岐にわたりますが、ライセンスによっては国ごとに利用できるサービスとできないサービスがあり、その判断に「利用場所」の登録内容が用いられているためです。

 

よって、上の赤枠で囲まれた「利用場所」の設定で日本を選択し、数分後に再びライセンスを割り当てると上手くいく場合があります。

ライセンスの割り当てがうまくいかない場合、まずはこの点を確認されることをおすすめします。

いいね (この記事が参考になった人の数:3)
(↑参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルクロステクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください