【Outlook クライアント】AIP ラベル付きメールを送信すると本文が抜け落ちたのですが理由・解決方法はありますか

この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。

本事象は以下条件を満たしている場合に起こります。

  • AIP*1 のマーキング機能である[ ヘッダー ]、[ フッター ]にシングルバイト以外の文字が含まれている。
  • AIP統合ラベル付けクライアント*2 をインストールした端末で Outlook クライアント(アプリ版)を使っている。
  • Outlookクライアントの書式設定をリッチテキストにしている。

事象理由としては、AIPにより付与されたマーキングがリッチテキスト形式で解釈できない情報であるため、本文表示が構成できなくなってしまいます。

以下のいずれかを対応することで回避できます。

  • 書式をHTMLにして送付する。*3
  • AIP統合ラベル付けクライアントを無効化し、Outlook Add-In(組み込み)ラベルを利用する。
  • Outlook on the webを利用する。(旧OWA)
  • ヘッダー、フッターに日本語を使用しない。(英語等のシングルバイト文字のみで設定した場合は本事象は発生しません。)

ーーー
*1 AIP (Azure Information Protection : 情報の保護)
*2 AIP統合ラベル付けクライアント
*3 Outlookクライアントでは3つの書式[ テキスト ]、[ HTML ]、[ リッチテキスト ]が用意されています。

いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルクロステクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください