この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。
Azureを使っていると、Azure Service HealthとAzure Resource Healthという似通った用語を目にする機会があるかと思います。これらの違いは何でしょうか?
Microsoftのドキュメントによると、後者のAzure Resource HealthはAzure Service Healthというパッケージのなかに組み込まれていることがわかります。つまり、Azure Service HealthはAzure Resource Healthを含むより大きなパッケージの名称です。
しかし、注意すべきはAzure Service Healthというパッケージのなかに同名のサービスが存在することです。
サービスとしてのAzure Service Healthでは、顧客のAzure環境で使用しているAzureサービスについてリージョンレベルで障害が発生していないかや、計画されたメンテナンスがないかを確認することができます。
一方のAzure Resource Healthは、リソース正常性を確認することができるサービスです。つまり、リージョンレベルではなく、顧客のAzure環境に存在する個々のリソースが正常に動作しているのかを確認することができます。
まとめると、Azure Service Healthというパッケージのなかに、Azure Service Healthというサービスと、Azure Resource Healthというサービスが含まれているということになります。
双方を確認することで、どのレベルで問題が発生しているのかをチェックすることができます。ぜひご活用ください。