SharePointで特定のフォルダに外部のテナントのO365/M365テナントユーザーを招待したのにアクセスできない

この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。

SharePoint上の特定ディレクトリにて、共有設定から外部テナントのユーザーを招待したにもかかわらず、
招待を受けたユーザーが招待リンクをクリックするとアクセスが弾かれる場合があります。
可能性として、テナント/サイト単位でアクセスを許可ドメインを制限している場合があります。

 

・テナントでのドメイン許可設定方法
1.Office365管理センターへアクセス
2.SharePoint管理センター(従来のSharePoint管理センターではない)へアクセス
3.右メニューの[ポリシー]→[共有]→[外部共有の詳細設定]をクリック
4.[ドメインごとに外部共有を制限する]にチェックを入れ、[ドメインを追加]→[特定のドメインを許可する]を選択し、許可したいドメインを入力し[保存]をクリックする。

 

・サイトでのドメイン許可設定方法
1.Office365管理センターへアクセス
2.SharePoint管理センター(従来のSharePoint管理センターではない)へアクセス
3.右メニューの[サイト]→該当サイトをクリックする
4.左メニューの[ポリシー]→[外部共有の編集]→[外部共有の詳細設定]をクリック
5.[ドメインごとに外部共有を制限する]にチェックを入れ、[ドメインを追加]→[特定のドメインを許可する]を選択し、許可したいドメインを入力し[保存]をクリックする。

いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルクロステクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください