この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。
以下 のとおり、Micorosoft 365管理画面から、ユーザーの使用状況レポートが出力できます。
レポート ダッシュボードに移動する方法
基本的には、上記のとおりですが、詳細な手順は記載されていません。参考までに、2021年2月時点での、レポート出力手順を記載すると以下のとおりです。
※UIの変更が激しいのですぐに変更となる可能性がありますが、基本的な操作は同じはずですので参考にはなると思います。
<レポート出力手順>
1. 管理者権限を付与したユーザーにて、Office 365 ポータルサイト (https://portal.office.com) にサインインし、[管理者] アイコンをクリック
2. Microsoft 365 管理センター より [レポート] – [使用状況] をクリック(メニューが表示されていない場合は「すべてを表示」をクリックして表示させる)
3. レポート一覧から「アクティブユーザー – Microsoft 365 サービス」カテゴリの「さらに表示」をクリックする
★レポートの種類が多いのですが、Microsoft 365利用状況を確認する場合、こちらのレポートを選択してください。
4. ユーザー詳細が表示された画面中央の「エクスポート」ボタンをクリックして、ユーザー使用状況のレポートを出力する。