この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。
Teamsデスクトップアプリが不調な際の対処法についてご案内します。
Teamsを利用していて、以下のような事象など不具合が発生した場合にお試しいただく手順となります。
- Teams上のExcelがデスクトップアプリで開けない。読み取り専用になる。
- Excelが古いバージョンのファイルを開く。
- 画像が表示されない。等
※ 以下手順のご案内となりますが、対応については自己責任での実施となる旨をご了承ください。
※ iOS アプリのキャッシュクリアはこちらをご参照ください。
キャッシュクリア
- Microsoft Teams を終了します。タスクバーやタスクマネージャーのプロセス上に存在する場合もタスクを終了させてください。
- Windows キー + [R] キーを押下し [ファイル名を指定して実行] のダイアログ上で [名前] に “%AppData%\Microsoft” を入力し、[OK]をクリックします。
- [Teams] フォルダーを削除します。
- 再度、Windows キー + [R] キーを押下し [ファイル名を指定して実行] のダイアログ上で [名前] に “%LocalAppData%\Microsoft” を入力し、[OK]をクリックします。
- [Teams] フォルダーを削除します。
認証情報クリア
- 資格情報マネージャーを開きます。
- [Windows 資格情報] – [汎用資格情報] 内の「msteams」から始まるアカウントの資格情報が存在する場合、全て削除します。
デスクトップアプリの再インストール
デスクトップクライアントのキャッシュを削除すると、同時にクライアント本体がアンインストールされるため、後述リンク先よりクライアントの再インストールを実施ください。
Microsoft Teams と Teams Machine-Wide Installer の2つがアンインストールされていることをご確認ください。
アンインストール:
[Microsoft Teams をアンインストールする]
https://support.microsoft.com/ja-jp/office/microsoft-teams-%e3%82%92%e3%82%a2%e3%83%b3%e3%82%a4%e3%83%b3%e3%82%b9%e3%83%88%e3%83%bc%e3%83%ab%e3%81%99%e3%82%8b-3b159754-3c26-4952-abe7-57d27f5f4c81?ui=ja-jp&rs=ja-jp&ad=jp
インストール:
以下URLより、現在提供されている最新バージョンの Microsoft Teams のインストールをお願いいたします。
[Microsoft Teams をダウンロード]
https://teams.microsoft.com/download