この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。
単純な空き領域が確保されているのに空き領域不足のエラーが出る場合、Premium Storage を使用している Azure 仮想マシンの初回バックアップ特有の仕様が起因の可能性が考えられます。
Premium Storage を使用している Azure 仮想マシンの初回バックアップでは、仮想マシンに割り当てられている合計ストレージ領域の 50 %のデータ領域を一時的に使用するためデータディスクを大きなサイズで利用している場合、空き領域不足のエラーが発生する場合があります。
対応策として、上記挙動は初回バックアップ時のみとなるため、一時的にデータディスクを外した状態で初回バックアップを実施し、成功した場合はそのあとデータディスクを接続しなおすことで解決する場合があります。