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Exchnage Online にて配布グループの利用状況を確認する機能は 2019 年 9 月現在提供されていません。
代替案として、メッセージの追跡ログより受信者にあるメールアドレスと配布グループを比較し、追跡ログに記載のされていないメールアドレスがあるかを確認することで、利用有無を判断できます。
以下より、配布グループの情報取得手順およびメッセージ追跡ログの情報取得手順を記載します。
<事前準備> Windows PowerShell の接続手順
1. Windows PowerShell を起動します。
2. 接続のために以下のコマンドを実行します。
$UserCredential = Get-Credential
※ ここで資格情報の確認が表示されますので、Office 365 の管理者権限のあるアカウントとパスワードを入力します。
$Session = New-PSSession -ConfigurationName Microsoft.Exchange -ConnectionUri https://outlook.office365.com/powershell-liveid/ -Credential $UserCredential -Authentication Basic -AllowRedirection
※ 上記コマンドは 1 行のコマンドです。改行せずに実行してください。
Import-PSSession $Session -AllowClobber
※ 警告が表示されますが、正常に接続されている証拠なので問題ありません。
[Exchange Online PowerShell に接続する]
https://docs.microsoft.com/ja-jp/powershell/exchange/exchange-online/connect-to-exchange-online-powershell/connect-to-exchange-online-powershell
配布グループの情報を取得するコマンドレット
<構文>
Get-DistributionGroup | Export-CSV -NoTypeInformation -Encoding UTF8 -Path “CSV ファイル格納先のパスとファイル名”
<実行例>
Get-DistributionGroup | Export-CSV -NoTypeInformation -Encoding UTF8 -Path “C:\Temp\GroupList.csv”
※ 実行例では C ドライブ直下の Temp フォルダー内に、[GroupList.csv] というファイル名で出力されます。
[セキュリティ/コンプライアンス] での [メッセージ追跡] の確認手順
■ 1. CSVファイルの包括的レポートを取得する手順
1-1. 管理者権限を付与したユーザーにて、[セキュリティ/コンプライアンス] (https://protection.office.com/) にサインインします。
1-2. [セキュリティ/コンプライアンス] 左側のメニューから [メールフロー] > [メッセージ追跡] をクリックします。
1-3. [+ 追跡の開始] をクリックします。
1-4. 下記のように各項目を指定します。
・[送信元が次のユーザー] : 運用に合わせて選択します
・[送信先が次のユーザー] : 運用に合わせて選択します
・[次の時間の範囲内に送信] : [カスタム] を選択します。
・[開始日] : 運用に合わせてご選択ください
・[終了日] : 運用に合わせてご選択ください
・[レポートの種類を選択してください] : 包括的レポート
1-5. [次へ] をクリックし、[レポートがダウンロードできるようになった場合の通知メッセージの送信先:] にレポート生成完了後の通知をする内部のメールアドレスを任意で入力します。
※ 生成完了までに 2 ~ 6 時間程度の時間を要する場合があります。
1-6. [レポートの準備] > [閉じる] をクリックします。
■ 2. メッセージ追跡のレポートをダウンロードする方法
2-1.検索が完了すると、指定したメールアドレス宛に以下の内容のメールが届きます。
本文の “here” をクリックすることで、該当の詳細レポートの CSV ファイルのダウンロードが可能です。
件名 : Your requested Contoso Search is now available
内容 :
Dear customer, Your request for ******** submitted on mm/dd/2019 h:mm:ss AM has been processed. You can access the report here.
Thank you,
Microsoft Office 365 Reporting
2-2. GUI 上で詳細ログの処理状態を確認し、ファイルをダウンロードする手順について
a. 管理者権限を付与したユーザーにて、[セキュリティ/コンプライアンス] (https://protection.office.com/) にサインインします。
b. [セキュリティ/コンプライアンス] 左側のメニューから [メール フロー] > [メッセージ追跡] をクリックします。
c. [ダウンロード可能なレポート] をクリックすると、メッセージの追跡作業の進行状態が確認できます。
作業が終了すると [状態] が [Done] 表示になります。
d. 指定した条件でログが存在する場合は [メッセージ] にアイテム数が表示されます。
[状態] が [Done] のアイテムをクリックすると、[ダウンロード] ボタンが表示されます。
※ 該当ログがない場合は [メッセージ] に [0] と表示され、CSV ファイルは生成されません。
e. [ダウンロード] ボタンをクリックしてファイルをダウンロードします。
※ レポートのダウンロード時に [HTTP Error 503. The service is unavailable.] のエラーが表示された際、Internet Explorer の場合は [InPrivate ブラウズ] でダウンロードの URL を複数回読み込むことで、ダウンロード画面へアクセスしてくださいますようお願いします。