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Microsoft Teams ではテナント外のユーザーとチャットや通話を行うための機能として “外部アクセス” “ゲストアクセス” の 2 つの機能があり、社外との通信を禁止する要件については、各機能を制限する方法が考えられます。
下記より各機能の説明と、設定変更方法について記載いたしますので、運用に応じた制御をご検討ください。
外部アクセス
外部アクセスは外部ユーザーの Microsoft Teams クライアント、あるいは Skype for Business クライアントを利用して 1 対 1 のチャット、および音声 / ビデオ通話を利用する機能でございます。
外部アクセスでは、あらかじめ当該ユーザーをチームに招待する必要はございません。
また、Microsoft Teams & Skype for Business 管理センターより、相手のドメイン単位で “外部アクセス” を許可、あるいは禁止することができます。
<参考情報>
[チームのユーザーのチャットを使用し、チームの別の組織内のユーザーとの通信]
https://docs.microsoft.com/ja-jp/MicrosoftTeams/let-your-teams-users-communicate-with-other-people
◇ Microsoft Teams の外部アクセスをオフにする設定手順
- 管理者権限のあるアカウントで Microsoft 365 管理センター (https://admin.microsoft.com) にサインインします。
- 左ペインのメニューより [管理センター] – [Teams] をクリックします。
- Microsoft Teams 管理センターの左ペインのメニューより [組織全体の設定] – [外部アクセス] をクリックします。
- [ユーザーは Skype for Business と Teams ユーザーと通信できます] の設定を [オフ] にする。
[Microsoft Teams での外部アクセス (フェデレーション) の管理]
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/manage-external-access
備考:外部アクセスを有効または無効にする (ユーザーは Skype for Business および Teams ユーザーと通信できます) 参照
ゲストアクセス
ゲストアクセスにつきましては、チームにゲストとしてユーザーを招待し、Microsoft Teams 左側メニューの “チーム” にて、各チャネルに参加したり、ファイル共有等ができます。
Office 365 をご利用されていないユーザーも、Microsoft アカウントをすでにお持ちの場合、あるいは Microsoft アカウントと紐付け可能なメールアドレスがあれば、チームの所有者の招待からチームに参加することが可能です。
ゲストはチームのメンバーから削除されるまで、永続的にチームでのチャットやコンテンツの共有を行うことが可能です。
<ゲストユーザーの制限事項>
ゲストとして招待されたユーザーは、以下の機能をご利用いただくことができません。
・ Microsoft Teams 左ペインメニューの [チャット] から、ファイルをアップロードすることはできません。
※ アップロードされたファイルに対し、編集やダウンロードは可能でございます。
・ Microsoft Teams 会議の会議予約機能をご利用いただくことができません。
・ Microsoft Teams 会議のレコーディング機能をご利用いただくことができません。
・ Microsoft Teams 会議の PowerPoint 共有機能をご利用いただくことができません。
<参考情報>
[Microsoft Teams でのゲスト アクセス]
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/guest-access
[Teams のゲスト アクセスのチェックリスト]
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/guest-access-checklist
[ゲストがチームに参加する方法]
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/guest-joins
[ゲストのエクスペリエンスについて]
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/guest-experience
◇ Microsoft Teams のゲストアクセスをオフにする設定手順
- 管理者権限のあるアカウントで Microsoft 365 管理センター (https://admin.microsoft.com) にサインインします。
- 左ペインのメニューより [管理センター] – [Teams] をクリックします。
- Microsoft Teams 管理センターの左ペインのメニューより [組織全体の設定] – [ゲスト アクセス] をクリックします。
- [Teams へのゲスト アクセスを許可する] の設定を [オフ] にする。
[Microsoft Teams でのゲスト アクセスを管理する]
https://docs.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/manage-guests