Intune MDM で登録済みデバイスのユーザーが切り替えられない(リタイヤ)

この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。

モバイル デバイス管理 (MDM)としてIntuneを利用しWindows10等のデバイスを登録管理している場合で
以下サイトの手順でプライマリユーザーの変更ができない場合の対処方法を記載していきます。

Intune MDM でデバイスのプライマリ ユーザーを変更したい

 

Azure AD Registered (Azure AD 登録)の形式でデバイス管理を行っている場合
プライマリユーザーが変更できず、[プライマリ ユーザーの変更] ボタンがグレーアウトされた状態となっています。
上記の場合はここでプライマリユーザーが変更できないため、Intune の再登録が必要となります。

 

登録済みデバイスのユーザー切替方法

例:元々Aユーザーが利用していたPCをBユーザーで利用したいといった端末利用者の切替を行うケース

  1. Microsoft Endpoint Manager 管理センターにサインインします。

  2. 【Intune の登録解除 (リタイヤ)】
    [デバイス] > [すべてのデバイス] > 対象のデバイスを選択 > [概要] 画面上で [リタイヤ] をクリックします。
  3. リタイヤ処理が完了後、[デバイス] > [すべてのデバイス] > デバイスを検索し、対象のデバイス情報が削除されたことを確認します。


  4. 【デバイス上のデータ削除】
    対象のPC上で操作を行います。[設定] > アカウント > [職場または学校にアクセスする] をクリックします。
  5. 旧利用者(Aユーザー)の情報が存在している場合、アカウントを選択し [切断] をクリックします。
  6. 旧利用者(Aユーザー)の情報が削除されたことを確認します。
    ※MDM 登録を行っているデータのみ削除を行います。


  7. 【Intune 再登録】
    切り替えを行うユーザー(Bユーザー)のアカウントで再登録を行います。
    以下手順を参考に [職場または学校にアクセスする] より [+接続] を実施します。
    参考:Intune 自動登録なしで手動登録を行う場合の注意点

  8. 手順3.で確認した手順で対象のデバイスを検索し、切替を行ったユーザー(Bユーザー)がプライマリユーザーに設定されたことを確認します。

いいね (この記事が参考になった人の数:3)
(↑参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルクロステクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください