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Azure ADからZendeskにSAML認証でアクセス行うための設定方法について記載します。
Azure ADのサインインに成功した場合、アクセスパネル(myapp)からZendeskのサイトにSSOできるようになります。
[はじめに]
ZendeskはSAML認証によるSSO(シングルサインオン)に対応しております。ZendeskはAzureADのエンタープライズアプリに登録されていないため、カスタムアプリから登録し、SSO設定を行う手順となります。
[設定方法]
アクセスパネルへのアプリ登録 → Azure側のシングルサインオン設定 → Zendesk側のシングルサインオン設定 の順で設定していきます。
Azure側の設定や認証連携時のトラブルは別記事Gsuiteの認証連携「https://cloudsteady.jp/post/1671/」でも紹介されているので、ぜひそちらも併せてご参考ください
Ⅰ.アクセスパネル(AzureAD)へのアプリ登録を行いましょう!
まずは、自テナントのAzureADにZendeskアプリを登録しましょう。
「ギャラリーから追加する」の入力欄に”Zendesk”と入力し、表示されたアイコンを選択します。
エンタープライズアプリケーションのアプリ一覧からZendeskを選択して、ユーザとグループよりアプリを使用させるグループもしくはユーザを追加します。
ゲストアカウントを追加するでもOKです!
「https://myapplications.microsoft.com/」(myapps)にアクセスしましょう。上記追加したユーザでログインして、アクセスパネルにZendeskのアイコンが表示されていれば成功です!
尚、ゲストアカウントの場合は、myappsのURLにゲスト招待されたテナントIDを指定(付加)したURLでアクセスしないとアクセスできなかったり、AzureADにユーザ追加しているテナントにアクセスしてしまい、Zendeskアイコンが見えなくなるので注意しましょう!
Ⅱ.Azure側のSSO設定を行っていきましょう!
まずは、Zendeskの設定画面からシングルサインオンを選択して、SAML認証を選択しましょう。そして認証構成を設定していきます
ここの設定は以下のように設定します。
①基本的なSAML構成
項目 | 値 | 規定 |
識別子 | https://{domain}.zendesk.com | ✔ |
応答URL | https://{domain}.zendesk.com/access/saml | ✔ |
サインオンURL | https://{domain}.zendesk.com |
②ユーザー属性とクレーム
項目 | クレーム名/値 |
必要な要求 | 一意のユーザー識別子 (名前 ID) / user.userprincipalname |
追加の要求 | http://schemas.xmlsoap.org/ws/2005/05/identity/claims/ emailaddress / user.userprincipalname |
http://schemas.xmlsoap.org/ws/2005/05/identity/claims/ givenname / user.givenname | |
http://schemas.xmlsoap.org/ws/2005/05/identity/claims/ name / user.userprincipalname | |
http://schemas.xmlsoap.org/ws/2005/05/identity/claims/ surname / user.surname |
これでAzure側の設定は完了です!
Ⅲ.Zendesk側のSSO設定を行いましょう!
Zendeskの管理者サイトログイン画面より管理者アカウントでログインしましょう。
Zendeskトップ画面より右上アイコン(正方形4つのアイコン)より管理センターをクリックします。
管理センターの「セキュリティ設定」-「シングルサインオン」をクリックします。SAMLの右側「設定」リンクをクリックし、以下を入力します
項目 | 値 |
有効 | ✔チェックする |
SAML SSO URL | AzureのSAML設定画面で「④Zendeskのセットアップ」のログイン URL(★) |
証明書指紋 | AzureのSAML設定画面で「③SAML署名証明書」の拇印の文字列をコピーし、貼り付けます(☆) |
リモートログアウトURL | AzureのSAML設定画面で「④Zendeskのセットアップ」のログアウト URL(★) |
★AzureのSAMLによるシングルサインオンのセットアップ画面で④Zendeskのセットアップより該当するアイコンをクリックするとURLをコピーでき、それをZendeskの設定画面に貼り付けます
☆AzureのSAMLによるシングルサインオンのセットアップ画面で③SAML署名証明書の右上🖊アイコンをクリックし、拇印の文字列をコピーしてください
設定が完了したら、画面下の保存ボタンをクリックしてください。
Zendeskはメンバーロール毎でSSO有効化が必要となります。
管理センターの左メニューから『スタッフメンバー』もしくは『エンドユーザー』をクリックします。
以下の手順で、SSO有効化します
①外部認証を✔(チェック)し、シングルサインオンを選択します
②上記設定後、保存ボタンをクリックします
以上、ZendeskのSSO設定でした^^
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