Azure コスト削減に有効な施策をランキング形式で紹介!【2024年度版】

はじめに

2023年4月に本サイトでAzureのコスト削減における有効な施策について投稿しました。
多くの方にアクセス頂き、非常に需要もある内容でしたので、2024年11月時点での最新のランキングをお届けしたいと思います。
なお、前回の記事はこちらです。

Azure コスト削減に有効な施策をランキング形式で紹介!【2023年度版】
 

Azureコスト削減に有効な施策ランキング【2024年度版】

まず今回のランキング結果はこちらです。

では、今回も各施策について紹介していきます。

  

第1位 リソース棚卸

今回は前回4位につけていたリソース棚卸を最も重要としました。
最低限のコストを保つために、リソース状況を洗い出し、不要なものを削除することは非常に重要です。従来から有効な管理方法ですが、役立ち度は非常に高いですこれは我々がお客様のAzure環境精査をする中でも、かなり多くの金額を削減できた実績もあり、ある意味毎月の細かい確認よりも削減幅は大きいともいえるため今回1位としました。
私たちの会社の実例では、Azureの利用期間が長期化するにつれ、管理の抜け漏れから不要なリソースが増えることが見られますどの企業でもこの傾向が見られるため、リソース棚卸は年単位ででも良いので実践すべき重要な施策です。

  

第2位 コストモニタリング

コストを把握し管理することは、経営の視点からも必須です。特に、2023年、2024年と連続してAzure費用の価格改定が発生しており、さらに最近は円安による為替レートの上昇も大きく影響しています。為替レートによる変動はアナウンスされないことが多いため、気づきにくい部分です。そのため、使うリソース量が変わっていなくても、費用が高くなるリスクは高まっており、コストを監視し、監視アラートを設定することの重要性が一段と増していますコストアラートの設定は以下記事でも紹介しておりますので是非ご参照ください。
Azureコスト削減の必須機能、Azureコストアラートとは?設定方法や効果を解説!

  

第3位 RI購入・更新

RI購入・更新リザーブド・インスタンスの購入は、前回の記事同様に引き続き重要です。最近の予約割引の進展として、VMのみならず、ストレージやOpenAI機能にも予約割引が適用されるようになり、これらの対象範囲を定期的に確認することが必要です。随時リザーブド・インスタンスの適用範囲を把握し、最大限のコスト削減を図りましょう。
なお、予約割引については細かいルールも多く存在しています。
Azure RIについての記事は以下関連記事をご参照ください。

タグ[RI]を含む投稿記事

  

第4位 リソースサイズ適正化

リソースのサイズ適正化も前回から引き続き重要と言えます。新しい性能サイズは常にリリース・拡張されているため、同等の性能でも新しいサイズへ変更することで、コスト削減が可能です。必要な性能が変動していない場合でも、そのメリットがなければ積極的にサイズを見直して、性能の最適化を行いましょう。これにより、さらなる効率化を図ることができます。
性能の妥当性はCPU、メモリのメトリクスを確認することで可能ですが、VM台数が多い場合は負担も大きいため、Azure Advisorで表示されるリソースを確認していく形でもよいでしょう

  

無料でAzure環境を分析!
コスト削減案と想定削減金額をレポートします。

毎月先着3社様限定キャンペーン実施中。
ご興味ある方は左の画像リンクから是非お申し込みください。

  

第5位 コスト削減新機能チェック

新たにランクインしたこの項目は、近年米国本社でもFinOpsの取り組みが活発化していることを背景にしています。弊社でも、Azureのアップデート機能は毎月チェックしていますが、近年はクラウドコスト削減につながる機能は多数リリースされており、把握するだけでもそれなりに時間がかかるほどです。先日サンディエゴで行われたFinOpsXイベントでも、Microsoft社がコストに関連する新機能を多数紹介するなど行われています。これらの中では自社の費用を大きく削減できる機能もあるため、それらを見逃さないように、定期的に新しい機能をチェックすることが重要です
気づかないうちに見逃していた有用な機能を把握することで、さらなるコスト削減が実現できます。

新機能のチェック方法

以下のWebサイトで常に最新情報が記載されています。
Azure 更新情報
このサイトを翻訳することで、ほとんどの新機能は網羅できるでしょう。ただしリリース数はかなり多いため、週に1度や月に1度など頻度を決めて確認することをお薦めします
また、リリース数は全機能が包含されているのですべてを確認するのは骨が折れるため、必要な機能のみをチェックすると効率的な確認ができるでしょう。

 

弊社サービス「Azureコスト最適化ソリューション」の紹介

コスト削減の正しい進め方をご紹介しましたが、環境が膨大・複雑であったり、コスト削減検討の工数が足りない等のお声もあるとかと思います。
そんな時には、是非弊社の「Azureコスト最適化ソリューション」をご活用ください。

本サービスでは、お客様のAzure環境を分析・把握に加え現場の声もヒアリングした上で、最適な手法でコスト最適化計画の策定・実施を進めます
過去にはお客様のAzure費用を月額200万円程度削減できた実績もございます。
ソリューションの詳細については以下リンクから是非ご参照ください。

  

おわりに

弊社もAzureコストに関する知識や情報は日々取得しておりますが、円安の影響やMicrosoft側の機能アップデート、エンジニアのコスト意識の向上等、外的要因の変化によって、最適な手法は目まぐるしく変化しています
ただし、その中でも自社の環境の確認と適用可能な手法を継続的に調べていくことが結局コスト削減への最短の道になります。
引き続き皆さんのクラウドコストが最適化され、ビジネス価値が最大化することを祈っております。

いいね (この記事が参考になった人の数:2)
(↑参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルクロステクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください