この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。
社会が変わり始めた今だからこそ、訓練・教育を始めてみませんか?
「コロナウイルス」「東京オリンピック」「特別給付金」「テレワーク」・・・最近ニュース等でよく耳にするキーワードではありませんか?
大きなイベントや話題性のある出来事はセキュリティ脅威の発生・増加につながっていく可能性が高いのです!
出典:コロナウイルスの発生以降、7割が「セキュリティ脅威や攻撃が増加」(チェック・ポイント)
https://scan.netsecurity.ne.jp/article/2020/04/13/43963.html
話題となるキーワード、そして誘惑的な内容は多くの人が「関心」「興味」を持ち、SNSやメール等でそうした話題やキーワードを見つけると中身を確認したいという思いがどうしても芽生えてしまいます。
攻撃者は、そうした人々の油断や弱み等の心理を巧みに狙い、社会的に大きな出来事が発生する度に、それを利用した不審メールを次々と発信するのです。
こうした不審メールは年々進化し、多種多様なパターンに変異していくため、もはやいかなる強固なシステム対策でも全て防御することは現実的に不可能です。
しかし、そうした危険なメールが万が一システムを通過し、社員が受け取ってしまうと大変危険な状況となっていきます!!
もし、誰か1人でも不審メールを開けて被害を受けた社員が存在した場合、たちまち個人情報や機密データの搾取やシステム破壊等で最悪数億円もの損失や社会的信用の失墜といった事態となり、結果多くのものを会社が失う可能性があります。
出典:日本ネットワークセキュリティ協会 2018年 情報セキュリティインシデントに関する調査報告書<速報版>
http://www.jnsa.org/result/incident/2018.html
これは、どの会社どの社員にも起こりうる事であり、他人事や対岸の火事という話では決してありません。明日は我が身であることを常に意識する必要があります!
もし、一度事態を招いてしまうと次々と拡散していき、取り返しのつかない最悪の事態を招く可能性があります。
こうした事態を未然に防ぐためには、どのような不審メールが来ても、社員1人1人が意識的に’不審’であることを検知して回避できる力を持つことが重要なのです!!
高いセキュリティ意識を持った社員を育成するためには、継続的な訓練や教育を行うことが何より必要となります。
パーソルの訓練・教育サービスはココがすごい!
弊社のサービスは今年で6年目を迎え、過去に40社78万人にご利用頂いた実績がございます。
我々は企業様のペース(計画)に併せた柔軟にご支援・ご対応できるサービス提供を心がけております。
ポイント1.訓練実施日は自由にご指定頂けます!
- 企業様で訓練実施時期のご要望に併せて、弊社で訓練準備~訓練実施までのスケジュールをセッティング致します。他に以下のような特殊なスケジュールのご要件も過去に承っております。
ポイント2.訓練・教育実施でお困りの場合は手厚くご支援します!
- 訓練や教育を実施する上のお困りごとにつきましても、積極的にご支援させて頂きます。何かお困りごとありましたら、是非お気軽にご相談くださいませ!
過去にご相談頂いた内容を一部ご紹介致します。
※お問合せ要員は別途費用をご負担頂く形となります
ポイント3.ご要件に沿った分析レポートで訓練や教育の結果を可視化します!
- 訓練結果から注意すべき組織、拠点、役職などを洗い出し、集中的な指導や教育を行っていくとより全体的な防御力につながると思われます。弊社では、頂いた情報から訓練結果の分析や傾向の洗出しを行い、尖りのあるポイントをご報告書に纏め、ご連携致します。
報告書のイメージサンプルを一部ご紹介いたします。
是非、お気軽にご相談ください
詳細については、当社ウェブサイトをご覧ください。
お問合せやお申込み頂く場合も当社ウェブサイトから可能でございます。