この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。
はじめに
Citrix on Azure をお客様にご提案する際に、CAD を VDI 上でご利用されたいというお客様が最近非常に多いです。従来では、VDI で CAD を利用するためには業務用PC とCAD用のPCを複数用意する必要があったりと資産設備の管理面でもマイナスが大ききく、またパフォーマンス面でも課題となるケースが多々ありました。
Citrix on Azure による CAD VDI は、現状お客様が抱えている問題の解決策の一つであり、クラウドのメリットを享受しながら、お客様(もしくはその先のユーザー様)へ最適なワークスペースをご提供することが可能になります。
リソースロケーションの Azureは、豊富なシリーズを擁しており、CAD を利用する場合は、NVシリーズを選択することになります。余談ですが、Citrix on Azure 構成ではAzure のすべての VMシリーズをサポートしていますので、Azure VM のメリットを最大限に生かせます。(VMWare の Horizon Cloud は、一部の Azure VM シリーズしか利用できません)
NVシリーズとは
Azure ですと、GPU に対応している VM シリーズとして、Nシリーズがあります。Nシリーズは、GPU機能を持つ Azure Virtual Machines ファミリの 1 つです。GPU はコンピューティング処理やグラフィック処理の負荷に強く、CAD 利用時においても最適なパフォーマンスを発揮します。
利用時の注意点
NVシリーズの VMをマーケットプレイスからデプロイ後、別途 NVIDIA GRID ドライバーをインストールする手順が必要となります。
下記URLからダウンロード可能です。インストールおよびインストール後の確認手順につきましては、下記のリンクをご参照いただけますと幸いでございます。
参考 : Windows を実行している N シリーズ VM の GPU ドライバーをセットアップする
※ “NV シリーズ – NVIDIA GRID ドライバー” を利用してインストール