お世話になっております。
今回はIntune Suiteの機能の一つ「Enterprise App Management」をご紹介します。
「Enterprise App Management」の中で提供されている「Enterprise App Catalog」はMicrosoft によって設計および準備された、パッケージ化された Win32 アプリ のコレクションになります。カタログにはMicrosoft アプリとサード パーティ製アプリの両方が含まれています。
Enterprise App Catalog アプリを Intune テナントに追加すると、インストール、検出設定が自動的に提供されます。
Enterprise App Catalog アプリより選択したアプリを該当PCにインストール、条件の指定、検出するための設定はIntuneの画面にあるポリシーを作成して行います。
【設定場所】 ※2024/3月時点の画面になります
Microsoft Intune 管理センター → [アプリ] > [すべてのアプリ] > [追加]
[その他のアプリの種類] の [アプリの種類の選択] ウィンドウで [エンタープライズ アプリ カタログ アプリ] を選択
【ポリシーで設定できる内容】
- アプリ情報(エンタープライズ アプリ カタログからアプリを選択)
- プログラム(アプリのインストールと削除のコマンドを構成)
- 要件(アプリをインストールする前にデバイスが満たす必要がある要件)
- 検出規則(アプリの存在を検出するようにルールを構成)
☆今回参考とした公式ドキュメントURL:
https://learn.microsoft.com/ja-jp/mem/intune/apps/apps-add-enterprise-app
https://learn.microsoft.com/ja-jp/mem/intune/apps/apps-enterprise-app-management#apps-available-in-the-enterprise-app-catalog
今回はここまでとなります。ご参考になれば幸いです。
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