AZ-305 合格体験記

はじめに

本記事は「AZ-305の合格を目指している方/受験を検討している方」に対して、

実際に私がAZ-305を受験し合格するまでの過程を紹介することで、読んでくださる方が目標を達成する一助になることを目的として作成しました。

具体的には、学習のスケジュールや使用した教材、学習をする上で感じたこと等を

紹介いたします。(※筆者が受験したのは2024年6月末です。そのため試験内容・方法もその時点のものに準拠していることをご留意ください。)

 

筆者について

筆者は新卒未経験で入社をし、クラウドを用いたシステムの開発を行う部署に配属されました。現在Azureでの業務経験は1年ほどになります。

Azure関連の所持資格はAZ-900,AZ-104,AZ-140です。

 

受験の動機

AZ-305の試験概要の説明がほぼそのまま動機となっているため、以下に引用します。

 

このロールの責任には、利害関係者へのアドバイスと、ビジネス要件を Azure Well-Architected フレームワークおよび Azure 向けのクラウド導入フレームワークに従った Azure ソリューション設計に変換することが含まれます。 このロールでは、次を含む他のさまざまなジョブ ロールと提携して、Azure 上でソリューションを実装します。

引用:試験 AZ-305: Microsoft Azure インフラストラクチャ ソリューションの設計 – Certifications | Microsoft Learn

 

筆者は将来的に要件定義工程までを担当できるようになりたいと考えており、その第一歩としてAZ-305合格(Azure Solutions Architect Expertの認定)を目指しました。

なおAZ-305合格=Azure Solutions Architect Expertの認定、というわけではなく、

AZ-104AZ-305に合格することで初めて認定されます。

この「合格した試験と認定される資格が異なる」システムは未だに慣れないです。

 

学習を進める中で感じたこと

学習のスケジュールや教材の前に、AZ-305を受験した所感について書いておきます。

まず、難易度自体はそれ程高くないと感じました。AZ-104に比べてものすごく難しいかというとそうではなく、むしろAZ-104を補完しつつ総合的な内容を出題していると感じた問題が多かったです。つまり、AZ-104に合格している状態であれば、それほど苦も無く合格できるのではないか、と感じました。

 

学習のスケジュール

筆者は2ヵ月程度の学習で合格することができました。ただし、AZ-104に合格したのが半年以上前だったこともあり内容が抜けている部分も多々ありました。それを考慮すると、AZ-104に合格したばかりの状態であればもう少し短くても問題ないと思います。

前半の1ヵ月で知識のインプットや復習を行い、後半の1ヵ月で試験問題に取り組みました。

 

学習に使用した教材

まずインプットに使用した教材は以下の通りです。

 

1.徹底攻略Microsoft Azure Administrator教科書[AZ-104]対応

 

これはいわゆる「黒本」と呼ばれる参考書です。

 

題名の通りAZ-104向けのものですが、既に述べた通り、AZ-305の試験はAZ-104の知識だけでも解ける問題が少なくありません。そのため、AZ-104で学習した内容を完璧にし、その知識で解けなかった問題を個別に解決していく」という学習方法が極めて有効になります。このように学習を進めていくと、AZ-305で新たに問われる知識のみを効率的にまとめることができます。それがそのまま本試験で問われやすい内容の集合ということになるので、どの箇所に力を入れて学習に取り組めばよいか、どの箇所が出題されやすそうか、といった部分まで一目瞭然となります。基本的にはこの状態を目指して学習を進めていきたいので、まずはAZ-104で問われる内容を抑えるために使用しました。

 

2.AZ-305対応:Azure Solutions Architect Expert試験対策講座

 

こちらはUdemyの講座になります。

テキスト1冊を完璧にするのは難しいですし、時間もかかってしまいます。

そのためより手軽な方法として講座の受講をお勧めします。

 

この講座の有用な点は、「AZ-104の範囲を明言してくれる」点です。

例えば「この部分はAZ-104でも学習したと思いますが~」や、「この内容はAZ-104でも取り扱ったのでスキップします」等、AZ-305を受験する上でどの知識を新しくインプットするべきかが、講座を受けているだけである程度明確になります。筆者自身も、この講座を受講したことでかなり効率的に学習を進めることができたと感じています。

 

インプットに用いた教材は上記の2点です。

 

次に、アウトプットに用いた教材を紹介します。

 

1.最短で合格!Azure Solutions Architect Expert AZ-305 試験対策問題集

 

こちらもUdemyの講座となっています。アウトプットとしては、この講座(模擬試験)を抑えておくだけで問題ないかと思います。

 

このような問題集を解くときに、正解したかどうか(得点率)を気にしてしまいがちなのですが、この講座は解説がとても有用なので、まずは解説を読んでみるだけでも非常に理解を深められます。どの試験でもそうですが、アウトプットのゴールは「問題に対する回答の根拠を説明できるようになる」ことです。この問題集では、それを達成するための解説が十分にあるので、自信を持って勧めることができます。

 

学習方法

AZ-305を受験するにあたって、AZ-104に合格している方がほとんどだと思います。

そのため、まずは「AZ-305特有の学習範囲を理解する」ことを目的にインプットを進めていきます。次にアウトプットとして「問題に対する回答の根拠を説明できるようになる」ことをゴールに問題を解いていきます。正解不正解に関わらず解説を読み込み、自分自身の考えと異なっていた場合には必ず認識の齟齬を解消するようにしたいです。

(本番で似たような設定の問題が出題されたときに誤答するのを防ぐためです)

後で比較ができるように、少し面倒かもしれませんが、「問題ごとの思考プロセスを記録しておく」ことをお勧めします。

 

基本的な戦略は以上です。方法は人によって書く、見る、読む…等手段がバラバラだと思うので、教材とゴール、順序だけを示しています。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか。

繰り返しになりますが、AZ-104に合格している方であれば、比較的簡単に突破できる資格だと思います。そのため、AZ-104に合格してから、できる限り時間を置かずに試験に挑戦したいです。

もしくは筆者のように、AZ-104更新のタイミングと併せて資格取得の学習を進めるのも1つの手だと思います。難しいイメージを持ちがちなAZ-305ですが、この記事を読んでくださった方の背中を少しでも押すことができたら幸いです。

ここまで読んでいただきありがとうございました。

いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルクロステクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください