概要
2024年7月19日に、Windows OSにセキュリティソフトCrowdstrikeをインストールしている場合、Windows起動後ブルースクリーン→再起動を繰り返す事象が発生しています。
原因はセキュリティソフトCrowdstrikeの不具合であり、Windows OSで該当エージェントを入れているサーバはオンプレミス、クラウド関係なく、Azure、AWS、GCPのVMでも同事象が発生しているようです。
対処情報
以下弊社で確認している対処情報を記載します。(2024/7/22時点)
まず、Crowdstrike側でエージェントを修正したとのことで、再起動(場合によっては複数回)の対応で改善されるケースがあるようです。
上記で解消しない場合、Cドライブ配下の特定ファイル「Windows/System32/Drivers/CrowdStrike/C-00000291*.sys 」を削除することで解消されるとのことで、以下の対応がございます。
方法1:2024/7/18以前の状態のサーバから復元
方法2:VMを停止後、OSディスクのデタッチ→事象が発生していないVMにアタッチ→上記該当ファイル削除→元のVMにアタッチ→起動
※1回の起動では解消されない場合もあるため、複数回停止・起動を繰り返してみてください
方法3:VMを停止後、OSディスクのデタッチ→事象が発生していないVMにアタッチ→「Windows/System32/Drivers/CrowdStrike」の「CrowdStrike」ファイル名をリネーム→元のVMにアタッチ→起動
※1回の起動では解消されない場合もあるため、複数回停止・起動を繰り返してみてください
本事象は状況が適宜更新されておりますので、最新情報についてはCrowdstrike、Microsoft等各社の情報をご確認ください。
セキュリティソフトで本件の様な事象は稀ですが、弊社ではWindowsとも親和性の高いMicrosoft公式のセキュリティサービスを提供しております。改めてセキュリティの強化・再検討などの際は以下をはじめとした弊社ソリューションも是非ご検討ください。