こんにちはDXソリューション統括部の村松です。
既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、2025年9月30日に、Azure VM の既定の送信アクセス接続はリタイアします。
これにより、リタイア以降にデプロイされたAzure VMはアウトバウンドのインターネットネットアクセスが既定でできなくなります。
既にデプロイ済みのAzure VMについてはリタイア以降もインターネットアクセスができるそうですが、早めに対応を検討したほうがよさそうです。
ちなみに、リタイア以降にデプロイしたAzure VMでアウトバウンドのインターネットネットアクセスをできるようにするには以下の何れかの対応が必要になります。
- Azure VMのネットインターフェースにパブリックIPを紐付ける
- 送信ルールが定義されたAzure Load Balancer(Standard)のバックエンドプールにAzure VMを加える
- Azure VMを配置する仮想ネットワーク、サブネットにNAT ゲートウェイを紐付ける
上記の詳細については以下のドキュメントをご覧ください。
以上 今回はここまでになります。またの機会お会いしましよう!