Microsoft Teamsをチームでのみ利用する

Microsoft Teamsを導入するにあたり、スモールスタートを検討している場合には
個別チャットやカレンダー等を利用させないようにすることで
チームのコミュニケーションツールに特化して利用することが出来ます。

個別チャットの制限

個別チャットを制限するにはMicrosoft Teams管理センターにて下記の設定を行います。

[メッセージングポリシー] > [チャット] をオフ

新しいTeamsクライアントでは[チャット]アプリが非表示になり、チャットが無効化されている旨が表示されます。

カレンダーの制限

Microsoft Teamsではカレンダー取得のためにEWS(Exchange Web サービス)を利用しています。
カレンダーを制限するにはExchange 管理センターにてユーザメールボックス、または組織全体の設定でEWSを無効とします。
例としてユーザメールボックスのEWSを無効にします。

[メールボックス] > [対象ユーザ] > [メールアプリの設定の管理] > [Exchange Web サービス] を無効

新しいTeamsクライアントでは[カレンダー]アプリに予定が表示できなくなります。

参考情報
https://learn.microsoft.com/ja-jp/microsoftteams/messaging-policies-in-teams#messaging-policy-settings
https://learn.microsoft.com/en-us/microsoftteams/troubleshoot/exchange-integration/teams-exchange-interaction-issue#issue-2-you-experience-issues-when-you-try-to-use-the-teams-calendar-app
1 票, 平均: 1.00 / 1 (この記事が参考になった人の数:1)
評価いただきありがとうございます
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください