【第2弾】LAPS設定について

前回はLAPSの一番簡単な設定方法とクライアントPCへの自動配布について説明しましたが、

今回は補足として、以下3つのケースに対して説明したいと思います。

 

「LAPSとは?」や基本的な設定方法などについては以下URLで確認してください。

LAPS設定とクライアントPCへの自動配布

 

▼目次

【1】管理する側と管理される側を一つのPCで対応したい

【2】ローカル管理者アカウントを指定したい

【3】デフォルトポリシーでパスワードポリシーが設定されている場合

 

では、詳細設定について説明をはじめます。

 

 

 

 

【1】管理する側と管理される側を一つのPCで対応したい

①インストーラーの設定

ドメイン管理者アカウントでログインし、「Management Tools」と「AdmPwd GPO Extension」を

両方とも「Entire feature will be installed on local hard drive」を選択

 

②ログインアカウント

・管理をしたい場合:ドメイン管理者アカウント、もしくはパスワードリセット権限を付与したアカウント

・管理される場合:ビルトイン管理者アカウント、もしくはLAPSの管理対象として指定した管理者アカウント

 

【補足】

1個のPCで管理用と管理される設定をした場合、原因はまだ特定できませんが、

偶にLAPSに問題が発生して管理用機能がなくなる事象が発生します。

 

事象としては、UIが消えてインストーラも以下と同様、自動的に変更されてしまいます。

 

対処方法としては、両方とも「Entire feature will be installed on local hard drive」を選択することで解決できます。

 

 

【2】ローカル管理者アカウントを指定したい

①グループポリシーから「Name of administrator account to manage」を選択

②「Enabled」を選択

③指定したいアカウントを登録後、「OK」を選択

 

【補足】

アカウントを指定したい場合、以下2点に注意してください。

①LAPSは1個のPCに対して1個の管理者のみ管理できる為、管理したいすべてのPCに同一名前の管理者を作成して指定する

②管理者アカウントを指定すると、ビルトイン管理者アカウントの管理はできなくなる。

 

 

【3】デフォルトポリシーでパスワードポリシーが設定されている場合

デフォルトポリシーでパスワードポリシーを設定した場合、

LAPSのパスワード設定内容をデフォルトポリシーのパスワード複雑度に合わせる必要があります。

そうしないと、LAPSの管理機能は効かなくなります。

 

 

以上です。

いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください