Azure Plan への切り替えについて

この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。

本ブログにて、Azure CSP サブスクリプションの新しい課金の仕組みである Azure Plan のご紹介をいたします。

 

  • Azure Plan とは

Microsoft Azure の CSP サブスクリプションにおける新しい課金の仕組みです。

現在提供されている Azure CSP は、すべて Azure プランへ段階的にアップグレードされていきます。

 

 

  • 対象となるユーザー様

現在、Azure を CSP 契約にてご利用いただいているかた。

 

 

  • 変更点の概要
  1. 課金の仕組みのみの変更となります
  2. 同一テナントでの旧プランと Azure Planの併用はできません
  3. Microsoft Azure における技術的な変更点はありません
  4. お客様の Azure 環境への影響や、移行における作業はありません
  5. Microsoft 365 などの Azure 以外のサービスについての変更はありません
  6. Azure Plan への移行時期は、CSP ディストリビューター各社によって異なります

 

 

  • 旧プランとの比較
内容 旧プラン 新プラン
Azure Portal サイトでの料金確認 確認不可

参考価格として確認可

サブスクリプションのニックネーム 変更不可 変更可
料金単価 日本円での固定価格につき影響なし グローバルなドル(USD)の基準価格×毎月1日の為替レートとなり、変動する。
料金の表記 サブスクリプションごとの表記 テナントごとの表記
デストリビューターのアクセス権の削除 削除不可

仕組み上は削除可能だが、サポートに支障を来すため削除不可

 

いいね (この記事が参考になった人の数:11)
(↑参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください