Windows 11 22H2でRDSにリモートデスクトップ接続できません

原因
Windows 11 22H2のRDPはUDPで接続開始しているようで、RemoteAppなどの接続時に
ハングしたような状態のままとなり、アプリが起動しないことを確認しています。

RDPの接続にTCPのみを利用するよう設定することで回避できる可能性があります。
但し、他の端末へのRDP接続時に問題が生じる可能性がありますので、十分に確認した上で設定ください。
また、レジストリ変更となりますため、事前にバックアップ等取得してください。
設定にあたり、あくまで自己判断でお願いします。


レジストリのパス: HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Policies\Microsoft\Windows NT\Terminal Services\Client
型: REG_DWORD
レジストリ値の名前: fClientDisableUDP
値のデータ: 1

いいね (この記事が参考になった人の数:4)
(↑参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください