Teamsチーム上でゲストユーザーとファイル共有ができない

Teamsのチーム内のファイルは、実際はSharePointサイト上に保管される仕様となっています。

参照:Teamsチャット(アカウントを削除した場合のTeams上の仕様について)

 

Teamsチーム上で社外のメンバーとファイル共有したいが、共有できない事象が起きている場合、
SharePoint 管理センター内にある外部共有設定を確認してみましょう。

 

 SharePoint 管理センター 外部共有設定 確認方法

  1. 管理者アカウントにて Microsoft 365 管理センターにアクセスします。
  2. 左側 [すべてを表示] > [SharePoint] をクリックします。
  3. SharePoint 管理センターが表示されます。 [ポリシー] > [共有] をクリックして外部共有設定を開きます。
  4. 設定内容を確認し、必要に応じて設定変更を実施します。
    ・「コンテンツを共有できる相手」でゲストユーザーへの共有が許可されているか確認します。
     「自分の組織内のユーザーのみ」に制限されている場合は、ゲストアクセスを可能とする設定に変更します。
    ・「ファイルとフォルダーのリンク」 でゲストユーザーへの共有が許可されているか確認します。
     「自分の組織内のユーザーのみ」に設定されている場合、ゲストユーザーへTeamsチーム内のファイル共有ができない設定となっています。
     「特定のユーザー (ユーザーが指定したユーザーのみ)」 にチェックを入れます。
  5. 「共有リンクに規定で選択されるアクセス許可を選択してください。」 を 「編集」 に変更します。
  6. [保存] をクリックします。※ 設定の反映まで最大 24-48 時間ほどかかる場合があります。




14 票, 平均: 1.00 / 1 (この記事が参考になった人の数:14)
評価いただきありがとうございます
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください