Windows 11 を Azure VM や Azure Virtual Desktop で試すことはできますか?

この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。

はい、できます。

 

米国時間の2021年8月19日よりAzure上の「Azure Marketplace」にWindows 11のプレビュー版が展開されました。これに伴い、これまでの方法より、より簡単にAzure VMやAzure Virtual Desktop上でWindows 11を試すことができるようになりました。

 

弊社環境では、Azure VMおよびAzure Virtual DesktopでのセッションホストとしてのWindows 11の起動を確認していますが、プレビュー版のため予期しない問題が発生する可能性があります。デプロイにあたっては、その点を留意したうえで自己責任で進めてください。

 

ここでは、Azure VMでWindows 11環境を構築する手段を簡単にご説明します。


Azure Portal > Virtual Machines > 作成 > 仮想マシン > インスタンスの詳細: すべてのイメージを表示を選択し、検索ボックスに「Windows 11」と入力すると、以下のような画面が表示されます。


ここでMicrosoft Corporation(MS公式)が提供する「Windows 11 Preview」を選択しましょう。

 

Azure MarketplaceでWindows 11のイメージを選択する画面

 

2021年8月26日時点で、上の画像のような5択の選択肢が表示されます。

 

簡単に分類すると、Windows 11 ProとWindows 11 Enterpriseどちらのエディションを選択するかの判断があり、そのうえでEnterpriseを選択した場合、マルチセッション対応のものを選ぶか、通常版を選ぶか、先日発表されたWindows 365に対応するCloud PCを選ぶかという判断になります。

 

またMicrosoft 365 Appsが必要な場合、こちらもプレビュー版ですが、それも含まれているイメージを選択することが可能です。

 

これらの中から希望するイメージを選択すると、VM作成画面に戻り、以下のように「Windows 11」がイメージとして選択されていることが確認できます。これ以降は通常通りにVMを作成していくことで、Windows 11環境が構築できます。

 

Azure Virtual MachineでWindows 11のVMを新規に作成する画面

 

その後必要に応じて、日本語化(Language Packの適用)などを行ってください。

 

最終的に、以下のようにWindows 11のプレビュー版を試すことができるようになります。年内一般提供(GA)予定のWindows 11ですが、Azure環境のある方は一足早く試してみてはいかがでしょうか。

 

Windows 11 Previewのデスクトップ画面
いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください