SharePointで特定のフォルダに外部のテナントのO365/M365テナントユーザーを招待したのにアクセスできない

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SharePoint上の特定ディレクトリにて、共有設定から外部テナントのユーザーを招待したにもかかわらず、
招待を受けたユーザーが招待リンクをクリックするとアクセスが弾かれる場合があります。
可能性として、テナント/サイト単位でアクセスを許可ドメインを制限している場合があります。

 

・テナントでのドメイン許可設定方法
1.Office365管理センターへアクセス
2.SharePoint管理センター(従来のSharePoint管理センターではない)へアクセス
3.右メニューの[ポリシー]→[共有]→[外部共有の詳細設定]をクリック
4.[ドメインごとに外部共有を制限する]にチェックを入れ、[ドメインを追加]→[特定のドメインを許可する]を選択し、許可したいドメインを入力し[保存]をクリックする。

 

・サイトでのドメイン許可設定方法
1.Office365管理センターへアクセス
2.SharePoint管理センター(従来のSharePoint管理センターではない)へアクセス
3.右メニューの[サイト]→該当サイトをクリックする
4.左メニューの[ポリシー]→[外部共有の編集]→[外部共有の詳細設定]をクリック
5.[ドメインごとに外部共有を制限する]にチェックを入れ、[ドメインを追加]→[特定のドメインを許可する]を選択し、許可したいドメインを入力し[保存]をクリックする。

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