Intune MDM で登録済みデバイスのユーザーが切り替えられない(リタイヤ)

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モバイル デバイス管理 (MDM)としてIntuneを利用しWindows10等のデバイスを登録管理している場合で
以下サイトの手順でプライマリユーザーの変更ができない場合の対処方法を記載していきます。

Intune MDM でデバイスのプライマリ ユーザーを変更したい

 

Azure AD Registered (Azure AD 登録)の形式でデバイス管理を行っている場合
プライマリユーザーが変更できず、[プライマリ ユーザーの変更] ボタンがグレーアウトされた状態となっています。
上記の場合はここでプライマリユーザーが変更できないため、Intune の再登録が必要となります。

 

登録済みデバイスのユーザー切替方法

例:元々Aユーザーが利用していたPCをBユーザーで利用したいといった端末利用者の切替を行うケース

  1. Microsoft Endpoint Manager 管理センターにサインインします。

  2. 【Intune の登録解除 (リタイヤ)】
    [デバイス] > [すべてのデバイス] > 対象のデバイスを選択 > [概要] 画面上で [リタイヤ] をクリックします。
  3. リタイヤ処理が完了後、[デバイス] > [すべてのデバイス] > デバイスを検索し、対象のデバイス情報が削除されたことを確認します。


  4. 【デバイス上のデータ削除】
    対象のPC上で操作を行います。[設定] > アカウント > [職場または学校にアクセスする] をクリックします。
  5. 旧利用者(Aユーザー)の情報が存在している場合、アカウントを選択し [切断] をクリックします。
  6. 旧利用者(Aユーザー)の情報が削除されたことを確認します。
    ※MDM 登録を行っているデータのみ削除を行います。


  7. 【Intune 再登録】
    切り替えを行うユーザー(Bユーザー)のアカウントで再登録を行います。
    以下手順を参考に [職場または学校にアクセスする] より [+接続] を実施します。
    参考:Intune 自動登録なしで手動登録を行う場合の注意点

  8. 手順3.で確認した手順で対象のデバイスを検索し、切替を行ったユーザー(Bユーザー)がプライマリユーザーに設定されたことを確認します。

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