Microsoft 365利用状況をレポートから確認したい

この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。

以下 のとおり、Micorosoft 365管理画面から、ユーザーの使用状況レポートが出力できます。
レポート ダッシュボードに移動する方法

基本的には、上記のとおりですが、詳細な手順は記載されていません。参考までに、2021年2月時点での、レポート出力手順を記載すると以下のとおりです。
※UIの変更が激しいのですぐに変更となる可能性がありますが、基本的な操作は同じはずですので参考にはなると思います。

<レポート出力手順>
1. 管理者権限を付与したユーザーにて、Office 365 ポータルサイト (https://portal.office.com) にサインインし、[管理者] アイコンをクリック

2. Microsoft 365 管理センター より [レポート] – [使用状況] をクリック(メニューが表示されていない場合は「すべてを表示」をクリックして表示させる)

3. レポート一覧から「アクティブユーザー – Microsoft 365 サービス」カテゴリの「さらに表示」をクリックする
★レポートの種類が多いのですが、Microsoft  365利用状況を確認する場合、こちらのレポートを選択してください。

4. ユーザー詳細が表示された画面中央の「エクスポート」ボタンをクリックして、ユーザー使用状況のレポートを出力する。




いいね (←参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください