SharePointクラシックサイト作成方法

この記事は更新から24ヶ月以上経過しているため、最新の情報を別途確認することを推奨いたします。

新しく社内ポータル等に利用するチームサイトを作成する際には、モダンUIと呼ばれる新UI形式のサイト作成がメインとなっていますが、従来のサイトと呼ばれるクラシックUIでサイトを作成したい場合の作成方法を今回ご案内いたします。

以下ではMicrosoft 365 グループなしで従来のテンプレートを利用したサイトを作成します。

現在、一般権限でSharePointページからサイトの作成ボタンを押下して作成した際には、モダンUIのサイトのみしか作成できないように制限されています。よって管理者権限のあるアカウントにてSharePoint管理センターにアクセスしての作成が必要となります。
※2021/01 現在の仕様となり今後変更となる可能性があることをご了承ください。

クラシックサイト作成方法

【手順】

  1. 管理者権限のあるアカウントにてSharePoint管理センターにアクセスします。[アクティブなサイト] – [+作成] ボタンをクリックします。


  2. 新しいサイトの作成画面が表示されます。[その他のオプション] をクリックします。


  3. テンプレートの選択にて [その他のテンプレート] をクリックします。


  4. 従来のサイト作成画面であるサイトコレクションの作成画面が表示されます。クラシックサイトを作成する場合には、テンプレートの選択にて [チームサイト(クラシック表示)] を選択します。タイトル、URL等必要事項を設定し、[OK] ボタンをクリックします。
  5. 指定したサイトURLにアクセスすると作成したサイトが表示されます。SharePoint管理センターのアクティブなサイト一覧にて確認できない際には、ビューをすべてのサイトに設定してご確認ください。

    参考:サイトを作成する

いいね (この記事が参考になった人の数:11)
(↑参考になった場合はハートマークを押して評価お願いします)
読み込み中...

注意事項・免責事項

※技術情報につきましては投稿日時点の情報となります。投稿日以降に仕様等が変更されていることがありますのでご了承ください。

※公式な技術情報の紹介の他、当社による検証結果および経験に基づく独自の見解が含まれている場合がございます。

※これらの技術情報によって被ったいかなる損害についても、当社は一切責任を負わないものといたします。十分な確認・検証の上、ご活用お願いたします。

※当サイトはマイクロソフト社によるサポートページではございません。パーソルプロセス&テクノロジー株式会社が運営しているサイトのため、マイクロソフト社によるサポートを希望される方は適切な問い合わせ先にご確認ください。
 【重要】マイクロソフト社のサポートをお求めの方は、問い合わせ窓口をご確認ください